会員の声   もどる

支部長就任のご挨拶

                藤原 裕 (地方独立行政法人大阪市立工業研究所)


(社)表面技術協会関西支部のホームページにお越しいただき,どうもありがとうございます。
平成二十二年度の支部長を務めさせていただくことになりました大阪市立工業研究所の藤原でございます。
関西には,あらゆる分野の表面技術に携わっておられる技術者・研究者そして企業・大学・研究機関が揃っています。当支部では,これらの方々が連携することによって新しい表面技術を醸成できるよう,多彩な「連携の場」を提供して参りたいと考えています。
表面物性研究会は,6月と11月の2回の開催を予定しており,選ばれたトピックスについての掘り下げた議論を行います。特に今年度は,表協材料機能ドライプロセス部会と共催し,領域の拡大をも目指した研究会になる予定です。
7月に開催予定の特別講演会は,数年来の恒例に従って表協ウェットプロセス研究部会および電気鍍金研究会様との共催により,ウェットプロセスの表面技術,特に数年後にめっき加工現場で必要となるであろう技術を明確にするための議論の場の形成を目指します。
1月頃に開催予定の表面科学技術講演会では,表面科学会関西支部との共催で,時機を得たトピックスを選び,文字通り科学・技術の両面から表面に関わる課題を議論します。
そして最大の行事は12月に開催予定の関西表面技術フォーラムです。表面技術に携わる若手研究者?技術者の交流の場としてすでに定着しています。本年は第12回を数えますが,ますますの発展を目指して,多くの方が発表・参加しやすいように運営を行いたいと考えています。
これらの事業の発展を目指しながら,微力ではございますが当協会・当支部の発展,ひいては関西地区の表面技術の発展のため,努力いたす覚悟でございますので会員のみなさま方の一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2010年4月