会員の声   もどる

「優秀講演賞を受賞して」

メテック北村株式会社
本部技術部研究開発課
佐藤 基承
この度は第12回関西表面技術フォーラムにおいて『環境調和型スペキュラム(CuSn)合金の電析及びその耐変色性』という題目で発表をさせて頂き、拙い発表ではありましたが優秀講演賞を頂くことができて大変嬉しく思っています。
私は学生の時に何度か学会に参加させて頂いていましたので、「それほど緊張はしないだろう」と思っていたのですが、発表当日は自分でも緊張しているのを感じるほどでした。
しかし、発表が始まると思いのほか落ち着いて発表できていたのではないかと思います。
その理由を今振り返って考えて見ますと、一つ目は、発表準備がきちんとできていたこと、二つ目は、共同研究者である京都市産業技術研究所の中村俊博チームリーダー様のご助力の賜物、三つ目は、発表をわざわざ聞きに来ていただいた、聴講者の皆様が真剣に聞いてくださったこと、四つ目は、弊社社長が来ていたことでポイントを稼ごうと邪な事を考えており、そちらに気を取られていたこと。この4つの要素がうまく噛み合った結果が、今回の受賞に繋がったのではないかとおもいます。
今回の関西表面技術フォーラムでの経験を活かして日々の業務また表面技術協会の発展に貢献できればと思います。そして機会があればぜひともまたフォーラムに参加して行きたいと考えております。
最後となりましたが、これからの関西表面技術フォーラムの益々の発展と関係者の皆様の御健勝を心からお祈り申し上げます。