会員の声   もどる


「優秀講演賞を受賞して」
フソー株式会社  生産技術課
坂本 静

今回の優秀講演賞を受賞することができて、大変嬉しく思っています。
またこの賞は、多くの方々のご指導とご厚意によって頂くことができたと、心から感謝しております。本当にありがとうございました。
今回発表しました内容は、昨年大阪高等めっき学校の卒業論文として発表させて頂いたものに、新たなデータを追加したものでした。
しかし、今回はより多くの専門家の皆様の前で発表するということと、フォーラム発表会に初参加というプレッシャー、前回の卒業論文発表の時よりも講演時間が2倍
長くなるということで大変でしたが、私自身にとってとても良い経験と勉強をさせて頂きました。
まず、講演の準備をするにあたり、発表者の私自身がこのテーマについて誰よりも理解できていなければいけないと考え、もう一度改めてこの研究とテーマについて
勉強をしました。そうすることで、限られた時間の中で発表する内容をうまく皆様に伝えることができたのではないかと思います。また、企業としての研究である以
上、そこには何らかの利益を生むものでなくてはいけないと考え、あえてわかりやすいコスト削減という目的を前面に出しました。またそれによって生まれた利益や効
果を数値として表わすことで、皆様によりこの研究の目的と結果が伝われば良いと考えました。
今回のテーマである「2価の鉄を用いた6価クロム排水の処理方法の確立」は、フソーとしての環境問題への取り組みと、いまだ先の見えない不景気に対応してのコス
ト削減という両面からも効果のある結果になったと思っております。この排水処理方法が少しでも社会と環境のために貢献できたら光栄です。そして、まだまだこの研
究を足がかりに、フソーはさらなる環境への取り組みを続けて精進していきたいと思っております。