会員の声   もどる

「優秀ポスター発表賞受賞にあたって」
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科
中新 茂樹

この度、第10回関西表面技術フォーラムの優秀ポスター発表賞という名誉ある賞を頂きましたことに対し、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
私は、4年進級が決まった直後に金属材料系の研究室に配属され、指導教授と相談した結果、5月から岡山県工業技術センターで卒業研究を行っています。そして、今まで接したことのないマグネシウム合金及びその表面処理について研究を行ってきました。
初めは、学校外で研究を行うことやこれまで殆ど知らなかった表面処理について研究すること、また企業と連携することなどに大きな戸惑いを感じていました。しかしながら、先生方は右も左も分からない私に初歩的なことから丁寧に指導して下さり、また学生という身分ながら企業の方々や先生方と議論させていただく中、大学の研究室だけでは経験できない多くのことを学び、貴重な時間を過ごしていると感じています。この4月から、私は就職し社会人になりますが、この経験が大きく役立っていけばと考えています。
最後に貴重な機会を与えてくださった関係の皆々様に深謝するとともに、この研究を遂行するに際し、御助力下さった岡山県工業技術センター、堀金属表面処理工業株式会社をはじめ、多くの皆様方に厚くお礼を申し上げます。