会員の声   もどる

「関西表面技術フォーラムに参加して」
株式会社ムラタ 技術部
杉岡 恵

 この度は関西表面技術フォーラムにおいて、研究奨励賞を頂き誠にありがとうございます。
この受賞は私だけではなく、弊社内で社長をはじめとし他の方々にも喜んで頂きました。重ねて御礼を申し上げます。

私は表面技術の分野に携った経験がまだ浅いです。
そのため、知識も経験もないので、自分なりの目標を設定することにしました。
それは「せめて技術者らしく!」です。

今回の研究で非常に印象に残った事は、あるテーマについて試験データをとり、それを考察するためには次のデータが必要となり、それらを繰り返してきた事です。
つまり、試験をするたびに壁にぶつかり、それを確かめるために新たな試験を行った事です。
途中で妥協しかけた時もありましたが、最初に掲げた目標を思い出し何度も試験を行いました。
その結果、考え方に道筋ができ、結果的に物事を他方向から見る事ができました。
「研究」や「知る」事の喜びを感じた瞬間でした。

また、この発表を行う際に改めて難しいと感じたのは、自分ではなんとなく分かっているつもりだと思っていたことも、
具体的に表現をする事に大変苦労し、ありのままの事でも表現することの難しさを感じました。


今回の参加で、めっき学校での知識を活かせる事もできましたし、
それらが自分自身にも非常にためになり、貴重な経験をさせて頂いたと感じています。
そして、ありがたい事ですが、受賞という形で評価され大きな自信にもなりました。

今後もこの経験を研究・開発に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。