会員の声   もどる

優秀講演賞を受賞して
奥野製薬工業株式会社
中村要


今回、若手技術者の交流を目的とした関西表面技術フォーラムにおいて優秀講演賞を頂くことができて大変嬉しく思っています。また、本フォーラムにおいては最新のめっき技術についての研究結果や様々なめっきに携わる人々と交流できる場が設けられていた充実した学会でした。今回からの試みとして始まったポスターセッションにおいても、発表者と聴講者の距離が近く、より直接的な質疑応答が可能となり有意義でした。
発表当日、私の順番となり聴講者を前にした瞬間のドキドキ感は今でも覚えています。それと同時に、発表が始まり1枚目のスライドでは慌てていた気持ちも枚数が進んでいく毎にゆったりとしていき、落ち着いていったことも覚えています。
今回の発表は私にとって入社して初めての発表ということもあり、社内の人、特に研究室内の諸先輩方には大変お世話になりました。様々な人に文章、スライドの修正をして頂き、今回は前回よりもさらに良く、次は今回よりもさらに良く、という具合によりよくなって行き、本番を迎えることができました。また、その発表の練習にも何回も付き合ってもらったことを考えると、今回の賞は会社を代表して頂いた賞であり、自分一人で貰った賞ではないことを実感しました。だからこそ、発表までに協力して下さった人々の努力が賞という形として得られたことが一番嬉しかったです。
今後は「環境にやさしいめっき」を目標に全ての環境に配慮した製品作りに携わり、その成果をこのような場において発表できるように更なる努力を続けて行きます。