会員の声   もどる

「関西表面技術フォーラムを終えて」
京都大学工学研究科材料工学専攻
伊藤 輝

 はじめに、このたび優秀講演賞という栄えある賞を頂き、実行委員はじめ関係の方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 私は昨年度に研究室に配属されてから、イオン液体浴を用いた合金形成に関する研究を行ってまいりました。今回その結果をまとめ本フォーラムで発表させて頂いたのですが、優秀賞を頂戴したこともさることながら、様々な専門分野の方の発表を拝聴でき、同時に幅広いご意見を頂けたこと、またあのような大きな会場で多数の方に対して発表できる機会を得たことは、私にとって非常に貴重かつ有意義な経験になったと感じております。

 また懇親会の席では、諸先生はじめ先輩研究者の方々は、私のような若輩者の話にも真剣に耳を傾けてくださり、数々のご助言,また叱咤激励をくださいました.今後の研究の指針を与えて頂いただけでなく,先輩方が,新たな学術研究や要素技術が生まれ育っていくことを心から喜び、また純粋にそれを応援してくださっているよう感じ,憧れるべき研究者の姿を見せて頂いた気がしました.このような貴重な機会を与えてくださった関係の皆々様に深謝するとともに,その期待を裏切らぬよう努力を重ねなければと身が引き締まる思いです。

 最後になりましたが、本研究を行うにあたりお力添えを下さった京都市産業技術研究所の中村様、奥野製薬工業の北様、青木様に深く御礼申し上げます。また常多大なるご助力を下さる研究室の先生、先輩方に心より感謝申し上げます。