会員の声   もどる

「優秀講演賞受賞の喜び」

奥野製薬工業株式会社 総合技術研究所 無機材料研究部 無機材料研究室
竹村康孝


 はじめに、第8回関西表面技術フォーラムにおきまして、栄えある優秀講演賞をいただき、関係者のみなさまに深く感謝とお礼を申し上げます。
 本フォーラムへの参加は今回で2回目になります。前回は学生時代から数えてざっと8年ぶりの発表であり、ブランクもさることながら、圧倒的な経験不足と"会社を代表する"という勝手な思い込みのプレッシャーによりつぶれてしまい、賞どころではありませんでした。そして今回、リベンジを決意して、愚かにも優秀講演賞受賞を心にフォーラムへ臨みました。発表後、上司から内容の全てにおいて注意を受け、懇親会では当然のことながら受賞などありえるはずもなく、やけ酒をあおっておりました。そんな時、突然聞き覚えのある名前を呼ばれ、驚きととも
にふつふつとこみ上げてくる感動に、本当に涙が出るぐらいうれしかったことを覚えております。
 今回発表させていただいたITOナノ粒子ペーストは、当時まだ少量のサンプルでさえ出荷できる状態ではなく、さらに、学術的アプローチが足りず、技術開発というには程遠い状態でした。そこに第8回関西表面技術フォーラムでの発表が決定し、そのときから、発表を意識して検討を進め、その結果、発表の1ヶ月後にはサンプルを出荷するまでに至りました。非常にいい経験ができ、技術者として一回り成長できたのではないかと思います。
 次回も、さらに進んだホットな話題を提供できるように努力し、また、弊社の若手後輩にも関西表面技術フォーラムというすばらしい場で切磋琢磨することを勧めたいと考えております。
 最後になりましたが、この技術は共同研究者の大阪市立工業研究所の中許先生をはじめとする諸先生方、そして、株式会社巴製作所のみなさまに多大なご尽力をいただきました。厚くお礼を申し上げます。