会員の声

「フォーラムと私」

同志社大学大学院 工学研究科 工業化学専攻
水野高太郎

はじめに、このような栄え有る賞に御選考頂きました関係各位に感謝とお礼を申し上げます。私が当フォーラムにて発表させて頂くのは今回で3回目になります。思い返せば学部4回生の頃に研究室に配属され、初めて学会発表なるものを経験させて頂いたのもフォーラムでした。当時の私は(まぁ今もですが)学会発表と聞いてガチガチに緊張し、申し込みから発表が終了するまでイヤな汗をかき続けた事を記憶しております。以来、今に至るまで多くの場で成果を発表する機会を与えて頂きましたが、中でもフォーラムでは特に、研究者、技術者の育成という基本理念の下、例年活発な討論が成されておりました。これは参加者のフォーラムに対する強い親近感と責任感によるものではないかと私は考えます。このような感覚は私のような一学生も少なからず持ち合わせており、フォーラムには参加者の積極性を助長させる雰囲気があるように思えます。この充実した雰囲気の中、多くの先生方や諸先輩方、同輩達と活発な討論を行うことで、多くの知識を余すことなく得る事ができました。後に続く後輩達やまだまだ若輩者であります私にとっても、今後のフォーラムが充実感に満ち溢れたものであることを願い、また私も微力ながらどこかでお役に立てればと考えております。

最後に本研究を遂行するにあたり終始御丁寧なる御指導、御鞭撻を受け賜りました大阪市立工業研究所の伊崎昌伸先生に心より感謝の意を表します。